So-net無料ブログ作成
検索選択
せいちょう ブログトップ
前の10件 | -

お知らせ [せいちょう]

2005年7月にブログを始めてから
5年9ヶ月経ちました。

まだハイハイもうまくできなかった(結局、ハイハイはほとんどしなかった!)赤ちゃん
すっかりいっちょまえのコドモになりました。

書類の上では、明日(4月1日)から小学生になります。
これを機に
”あこどん。にっき。”
をあこどん成長の1stステージ終了として
終わりにしたいと思います。

せっかくの成長記録なので
このページは、しばらくこのまま残しておきます。
本にでもするかな〜。

今までコメントを下さった方、見て下さった方に感謝します。
ありがとうございました。

0106.jpg
入学式に着る予定の(まだ未完成だった時の)衣装です。

あこどん。&あこハハ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ガメラ登場 [せいちょう]

先月、注文していたものが今日届きました。
0487.jpg

でかっ・・・・[目]

おじいちゃん&おばあちゃんからの入学祝いです。
それはそれは、喜んでました。

これに中身を入れて、歩けるのか多少不安ではありますが
春まで保管しておきます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

自ら抜歯 [せいちょう]

本日、夕食中。
「歯が痛くて、食べれない」

ちなみに、メニューは
ふりかけごはん、卵焼き、大根の煮物、さつまいも甘煮、フライドポテト、千切りキャベツ
食べれないというが
残ってたのは”千切りキャベツ”のみ。

十分、食えるし・・・・

就寝したはずが、
「歯が痛くて、寝られない」
「寝てる間に、抜かないでね」
などなど、うるさいので
「自分でえいやって抜きなさい」と言ったら
ティッシュでつまんで、抜こうとする事数分。
「血がついてるよ」
「痛いよ〜」
「もう抜けるかな?」
「抜けない」

・・・一気にいけ、一気に・・・

「あっ、抜けた」

見事、2本目の下歯が抜けました。

来月の発表会までに、なんとか生えてくれないと
メロディオンが吹けないかも・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

抜けた [せいちょう]

数週間前から、グラグラしていた前歯ですが
(毎日、触ってました)

今日、ぽろっとあっけなく抜けました。
2010100915240000.jpg
お隣の歯も、近々抜けそうです。

周りに矯正するよう言われてる人も結構いるので
無事に普通に永久歯が生えてくることを祈ります。

食べにくいだろうに、晩ご飯のトンカツは
がつがつ食べてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

着々と [せいちょう]

先週、ランドセルを見に行きました。

お盆休み前にも、近くの割と有名なランドセルを見に行きましたが
色が暗め。
試しに背負わせてもらって、店内を大喜びで走り回ってたあこにゃんですが
(ハハは、キレました)
次々と届くカタログ、革見本に心を奪われ・・・

フィットちゃんのチェリーがいい」と勝手に決めてましたが
作りがちょっと・・・とハハの気持ちはのらず
早期割引キャンペーンのミキハウスと鞄専門店のとを背負い比べることになりました。

そして、決めたのがこちらhttp://www.tsuchiya-randoseru.jp/fs/a206/c/clarino
赤、つや消しです。
11月初めに届く予定。

本当は、コードバンに一目惚れしたハハですが
お値段と雑に扱われた時のショックを考えると・・・断念。

おじいちゃん、おばあちゃんからのお祝いなので
大事に使うように、言い聞かせてあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スイミング、でびゅー [せいちょう]

お盆休み明けから、短期スイミング教室に行きました。

顔つけと潜ることができるようになって、自信がついたのと
仲良しのお友達と一緒なので、とても楽しい4日間でした。

初日は、レベル分け。
”いるか”(下から2番目)からスタートすることに。
ビート板を支えに、顔をつけて浮いたり
浮き袋をつけて、浮いてみたり
最終日前には、何もつけないまま浮く事もできるようになりました。
バタ足ができませんけど。

最終日、認定証をもらったら”とびうお”級と書いてあって
進級してました。
チューチューアイスを潜って取ったり、おやつももらったり、楽しく終わりました。
最終日のレッスンを終わってから、お友達の家に一人遊びに行ったり
楽しい事いっぱいで
毎日がんばったので、ご褒美をいただきました。
0217.jpg
0218.jpg
0219.jpg
0223.jpg

嫌がってたスイミングですが、ちょっと行きたくなりました。
2学期は忙しいので、小学校に行ってから考えるそうです。

あいかわらず、シャワーは苦手です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

硬筆コンクール 結果 [せいちょう]

7月に参加した硬筆コンクールhttp://akodon.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09ですが、
結果が発表されました。

1060417.jpg
幼稚園の結果は、こんなかんじ。

そして、
1060421.jpg
頑張った甲斐あって、特選に入りました。
びっくり。

でも、作品はこの形でしか返ってこないそうです。
参加費も払ったのに〜
せっかくだから記念として、注文する予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初 手芸 [せいちょう]

日本脳炎、1期追加の注射が終わってから
おうちに帰ったら、針とフエルトを出してもらいました。

糸の先に、セロハンテープをつけてもらって
縫うようなことはしたことあるけれど、針は初めて。
いちおう、ししゅう用の針先が丸めのものを貸してもらいました。
1060326.jpg
時々、間違えるところもありましたが
なんとか2個完成。

コースターにアップリケをして、作品として幼稚園に持って行きました。
お友達よりも、お友達のお母さんたちに猛アピール・・・
友達、なくすよ・・・・







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

硬筆コンクール [せいちょう]

参加希望者だけがやるコンクールに参加することにしました。
最近、字が書けるようになって雑になってきたということで
練習をすることになったのはいいのですが・・・・

止め、はね、はらいを厳しく注意されました。

1050967.jpg
練習の結果。
1050968.jpg
こちら、提出用。

丁寧に書いたら、きれいな字が書ける事がわかりました・・・がっ
約1時間猛特訓でした。

賞状、欲しいよ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつのまにやら [せいちょう]

毎週末、幼稚園で毎朝やってるプリントを持って帰って来るんですが
ついに今週、これになりました。
1050936.jpg

年中で九九をやるのは聞いていたけど、すでに足し算をやっていたとは。
「1+1=2なんだで。」
すっかり訛りも定着してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - せいちょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。