So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆休み [にっき]

7日夜中に、おばあちゃんち到着。
車内で爆睡していたのと興奮でなかなか寝付けず・・・

しかし、翌朝はご機嫌に早起きで・・・

9日
思いつきで、大阪のIKEAに。
途中、渋滞にはまりながらも昼に到着。
とりあえず、小腹を満たすためホットドックを。2010080912180000.jpg
この後、レストランでも食べ直しましたが・・・

なが〜いモデルルームをあっちこっち移動しながら、子供部屋の構想も参考にしつつ
将来のあこにゃん部屋のネタをいくつか候補に入れておきました。
あこのため買ったもの。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10158009
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90167854(補充のため)
去年、おかーちゃん以外乗り気でなく買わなかったこちらも
おとーちゃん提案で急遽、買う事に。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20097949
(これと新しいエアコンのおかげで、子供部屋のドアを閉め切って寝る事に成功!)

買い物の後は、お決まりのソフトクリームを食べて帰路につきました。

11日
お墓参り。
去年、帰ってから蚊にめちゃくちゃ刺されていたので、今年は長袖とスパッツで完全防備。
去年の雨の中と違って、暑かったので、蚊もいなかった模様。

13日
近所のインドカレーやさんに行ってみました。
子供用カレーが、甘いけど後からぴりぴりするので
ひたすらナンを食べました。
2010081312340000.jpg
食後に、も一軒のじーちゃんばーちゃんちに行って
いとこのるおんちゃんと再会。
あこの体重の3/5に成長したのを無理から抱っこ・・・
まだ、構いたいけど構えないようです。

14日
車内でお昼を食べながら、出発。
無事、おうちに帰ってきました。
今年は、天気が妙で、持って帰ったビニールプールは一度も使われる事なく持って帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フラワーリース製作体験 [にっき]

お花のリースを作りに行きました。
074.jpg

くっついてるお花をバラバラにはさみで切ったり、
土台のリースに、お花をつける場所を決めて
おかーちゃんにホットボンドでつけてもらい
完成しました。

知らない人ばっかりで、ちょっと恥ずかしかったんですけど
楽しくて、またやりたいな〜と思いました。

夏休みの作品として、2学期に幼稚園に持って行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

収穫! [にっき]

出窓で育てているミニミニトマトの収穫。

けっこういっぱい実がなりました。
このあとがなかなか花が咲いてなくて、今後どうなるのかわかりませんが。
0025.jpg

ついつい触って「こらっ!」とお小言が飛んできます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年は、なんとか [にっき]

003.jpg

去年、ほとんど実にならなかったラディッシュですが
今年は、ベランダプランターを用意し育てました。

なんとか一個だけ、丸くなりました。
夕飯にいただきました。
葉っぱはトゲトゲしてて、食べにくかったです。

今、出窓とベランダでは
ミニミニトマト(いっぱい)、バジル、ミント、あさがお
が成長中です。

忘れた頃に、少量の水やりをする
スパルタ方式です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

思いどおりには、ならない [にっき]

従妹のるおんちゃんがお泊まりに来ました。

到着直後から、眠いのに寝られず
寝かけたところに泣き止まそうとぬいぐるみやらおもちゃやら次々と渡され・・・
お姉ちゃんがしたかったあこにゃん。は、構う事すらできずに
その日は終了。

翌朝。
よく寝たので、好調なるおんちゃんの相手を幼稚園に行くまでやり続け
996.jpg
ご機嫌で登園しました。

そのうち、もっと振り回される日々がくることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

引っ越し願望と欠陥住宅? [にっき]

お友達が引っ越し話をすることが多く
「あこは、いつ引っ越しするの?」と
親をガクガクブルブルさせています。

引っ越し=一戸建て
と思い込んでいるようで。
前の賃貸に居た事なんて、記憶にはないようです。

そんな中・・・
夕食後にお風呂に”追い炊き”ボタンを押しに行ったら
「ボタン押したら、なんかごぽごぽ音がしたから
お引っ越ししなきゃね」

いや、単にお湯が出てきてるだけだから〜

引っ越しなんて、もう二度としたくないぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼獣の居ぬ間に [にっき]

あこが幼稚園に行ってる間に、二人して早めの記念日ランチに行ってきたようです。
(本人、未だ気づかず)

贅沢ランチだったらしいです。
デザートは、二人で仲良く分けて食べるように一皿になってたみたいです。
1060791.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰省編(年始) [にっき]

1月1日
昨日、遅くまで起きてたとは思えないほどの寝起きの良さ。
いきなり、外に出ておとーちゃんに雪を投げて
念願の雪合戦。
そして、いくら、かずのこ食べまくり計画でテーブル周りをうろつく5歳児。
お年玉もたくさんいただき、絶好調でいくら、かずのこ、きぬさや・・・
初白みそ雑煮は、ちょっと苦戦。
元旦朝から、プリン体取りまくりです。

お昼を過ぎてから、も一方のじーちゃんばーちゃん家に。
雪がちらつき、大興奮。

1月2日
お山のお寺に初詣に行く予定でしたが、起きた時に雪がちらついていたので
役目をおとーちゃんに託し、お留守番。
おかーちゃんと近所の神社に初詣。
1060677.jpg
お小遣いからお賽銭も出して、お年玉でおやつを買うべくコンビニに。
去年は痛々しい状態で行ったコンビニですが
思うものがなく、もう一軒歩いて行ける限界のコンビニに。
結局買ったのは、パイの実イチゴ味でした。

ばんめいおじちゃんとまるお姉ちゃんにお年玉とプリキュアの福袋をもらいました。

1月5日
お昼前に出発。
お決まりのエビせんべいも食べて、その先にある渋滞食べるつもりだったおにぎりですが
渋滞がなくなってて、普通にドライブ中に食べる事になりました。

お正月にいっぱいいろいろ食べ過ぎたので、ガチでお茶漬けを晩ご飯に食べました。

冬休み中に出来るようになったこと
・縄跳びの走り飛び
・縄跳び2跳躍で64回

いきなり明日から3学期です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰省編(年末) [にっき]

12月28日
朝昼とゆっくりしたあと、夕方に出発!
節約&晩ご飯対策の為、下道で途中まで行く事になりました。
興奮しすぎたのか、おしゃべりが途切れたと思った瞬間、爆睡。
とりあえず、先を急ぐ事に。

6時前にちょうど目が覚めた頃に、真横にガストが。
ジャストタイミング!!と入ろうとしたら、おかーちゃんが行きたがってた
”びっくりドンキー”が向かい側に。
これ、幸いとハンバーグに変更。
あこは、当然お子様セットで。

食べたあとは、これまたテンション高っでドライブ〜。
三重川越から高速に乗り、その日のうちに無事、京都着。
大騒ぎのあと、爆睡。

12月29日
お墓参り。
猫がいるのを楽しみにしていたのに、いざ姿を見たら大きく迂回。

12月30日
おかーちゃんは、朝からお花のレッスンに。
あこも着いて行くハズが、先生のお姉ちゃんが病気ということでお留守番。
でも、お昼にラーメンを食べられてうっきうき。

12月31日
赤ちゃんを見に病院に。
あこにとって、初めてのいとこです。
がっ、まだいとこの意味わからず・・・
必死に名前を覚えさせられました。
1060674.jpg

帰りに、買い物ついでのお昼ご飯でまたもやラーメン。

今日は、遅くまで起きてていいらしいので調子に乗って
こたつでおとーちゃんたちの将棋を見たり、紅白の「嵐を見る!おそばも食べる!」と
意地になって起きてました。
嵐は、みんな好きですが、いちばんなのが「櫻井君」と言う事が判明。
さすがに11時になると目がとろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
寝かされそうになったものの「おそば食べる!!!」と
半分寝ながら3口ほど食べました。
その後、再びこたつにいたところ(おとーちゃんのせいです)
おかーちゃんに強制退場させられました。

もちろん、瞬寝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅ればせながら [にっき]

新年がすっかり明けてしまいましたが、年末から年始の様子をだらだらと・・・・

クリスマスから年末編

12月24日
お寺の幼稚園ですが、今年もサンタが来ました。
あこ曰く「偽物だよ」

お決まりのモスチキンとアボンドンスのモンブランブッシュドノエルでディナー
サンタが来る事を心待ちにしながら、就寝。

12月25日
朝起きたら、ベッドにプレゼントが。http://item.rakuten.co.jp/toysrus/300504600/
「前にお店でおかーちゃんと”いいね〜”って言ってたのをサンタは知っていたのかなぁ??」と
盛り上がりました。
あと、ヘアピンとヘアゴムが入ってました。
早速、幼稚園に新しいゴムをして行きました。

12月26日
髪の毛がブチブチなので、美容院に行きました。
初めて一人でシャンプー台に行きました。
お店のおじちゃんにクリスマスプレゼントのクッキーツリーをあげました。
1060660.jpg
夜に、おうちの分をちゃっかりいただきました。

12月27日
新型インフルエンザの集団接種に行きました。(まだ打ってないコドモ限定)
予約を取るのに、おとーちゃんは大変だったそうです。
大好きな先生ではなかったけど、あっちゅー間に終わって楽勝!
でも、おとーちゃんはソソクサと注射が見えないところに逃亡。
37さいのオトナなのに、情けないですね〜。
会場でお友達に会ったり、帰りにジャスコによって、去年の担任だった先生がお仕事してるお店に
行って、ドライブして帰りました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。